のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

未分類 の記事一覧


--.--.-- (--)

岩崎さんち

2016.07.09 (Sat)
先日、「我が娘はボロ屋が大好き」と強烈にインプットされている母と旧岩崎邸庭園を見学してきました。
お母さん違うんだよと。確かに私は近所で見かける朽ち果てそうなボロ屋も好きだけど、古い建物が好きなんだよと。


素敵な洋館です。

ちょうどボランティアのガイドさんが案内してくれる時間に間に合ったので、いろいろ説明してもらえました。


素敵な階段。


いちいち素敵。

天井や外壁のレリーフにある唐草模様は

↑このアカンサスという植物なんですって。
この唐草模様、言われてみると身近なところにいっぱいあります。
ゴージャスな鏡の額縁とかお皿の模様とか。
あとお札とか。

ラッキーモチーフなのかな?



お庭に面したバルコニー。

前に、同じジョサイア・コンドル設計の綱町三井倶楽部に行った時は
「貴族のお屋敷!オスカルん家!」
という感想でしたが、旧岩崎邸は
「セルジオの家はこんなかなあ…。」
でした。
※セルジオ=母お気に入りのイタリア人。
誕生日に車が欲しいって言ったら馬をもらったというとんでもないエピソードから、実家がお金持ちでお城に住んでるっていう勝手なイメージ。

ナゼか知り合いに例えてしまう不思議。オスカル知り合いじゃないけど。




ステンドグラス綺麗。
写真は撮らなかったけど、正面玄関のステンドグラスは、12月第2週に内側から見ると紅葉した銀杏の葉が透けて本当に綺麗なんですて。
ガイドさんが「12月、二週目です!」って何回も推してました。
あれ?11月だったっけか?


本館裏に繋がっている和室ゾーン。
この石、でっかいのが地中にまで埋まってるんだって。


ビリヤード室。
これは本館と地下道で繋がってるそう。


ビリヤード室内部。


財閥系、昔のお金持ちってホントすごいわ。
素敵な建物は大切に保存してもらいたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


春から家計の心機一転

2016.03.27 (Sun)
日差しポカポカだけど寒いです。

そろそろ来てもいいんじゃないの~?と思ってたブツが届きました。



イオンゴールドカードのインビ♪
この招待状をゲットする為に、ここ一年はコンビニでコーヒー買うのすらイオンカードで支払いをしていました。
一年間のカード利用が100万を超えるとインビテーションが届くと言う噂だったんだけど、なかなか来ないし、じゃあもう光熱費もクレジット払いにしてスパートかけるしかないか、、手続きめんどくさー。って思ってた頃に届きました。

これで私もゴールドカードホルダー。自力で持てるようになったよ父さん(笑)
意味もなく、ただ単にゴールドカードが持ちたかっただけなんだけど、とにかく目標は達成したから、今月からはイオンカードよ今まで世話んなったな、ってな感じでWAON払いにシフトします。用が済んだらポイ捨てだっ。捨てないけど。
イオンカードセレクトのWAONへのオートチャージは、やり方次第でアホみたいにポイント貯まりますからね。
一つ心残りなのは、後から見直すのに意外と便利だった紙の明細がなくなることだけどまあ仕方ない。



↑年会費無料のゴールドが目指せるイオンカード。
私は銀行口座付きのイオンカードセレクトです。
イオン銀行は、銀行としては使い勝手が好きではないけど、WAONチャージ用だと思って使ってます。切り分けるとそれはそれで便利。
ポイント何倍とか5%OFFとかの優待もあり、何より便利なのがWAONカードへのオートチャージ機能。残高不足知らずです。
チャージでもポイントが貯まるので、例えばTカード提示の支払いWAONでポイント三重取りができます。


この機会についでにいろいろ見直すか、と
あなたの家計簿みせて!byゼクシィ
↑こんなサイトを見てみたり、友達がシェアしてたので知ったインスタのづんさん(「づんの家計簿」で検索)の家計簿を拝見したりで勉強中です。
他所様の家計簿って面白いですね。
今まで、貯蓄分や積み立て分、住宅ローン分を引いた額を夫にもらい、私の給料と合わせて遣り繰りをしてたんだけど、それと同じくらいの額で家賃を払いつつ貯蓄しつつ遣り繰りをしている人もいてスゴイ。
先取りで貯金はしてるけど、それは無視して私の管理している範囲からも貯蓄するべきなんだ!と、結婚何年目かにして気がつきました。オセーヨ。

今まではスマホアプリに日々の買い物をざっくり合計金額のみ記録し、引き落としの光熱費その他と共に紙の家計簿に書き写していたんだけど、来月だけは細かく品目まで記録して、何をどれくらい買ってるのか見てみようと思います。

ついでに、かねてより気になってた家中の電灯をLEDにしたら電気代どうなるのか?をこの際やってみようかと思い、ほとんどの電灯をLEDにしてみました。
リビングの照明は元々LEDだったし、トイレとか玄関とか、常に付けっ放しの物ではない物の交換だけど、まあこれで変化があるのかどうかちょっと来月が楽しみです。
ちなみにこの為の初期投資は、LED電球*8個で9,000円位、yahooショッピングでしか使えない4,000円分のポイントがあったので約5,000円です。どのくらいで元が取れるのかは不明。


こんな節約超楽しい。無駄遣いと並行しながら貯金がしたいっ。



ランキング参加してます。
クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へ

にほんブログ村





学士会館/一ツ橋

2015.01.09 (Fri)
今日は野暮用でちょっとウロウロしてました。
前にも古い建物が好き、とブログに書きましたが、私は古い建物が縦横無尽に好きです。
廃墟みたいな「人住んでるのか?」みたいなボロ家(住人に失礼だけど褒め言葉)
レンガ造りの◯◯本社ビル、◯◯会館
靴を脱ぐタイプのアパート、ちなみに私の幼少期の将来の夢は「アパートの管理人さん」(めぞん一刻への憧憬)。
甲子園みたいに蔦の生い茂る空き家、現役の古いオフィスビルなど、ジャンル問わず古い建物が好きです。
おっきくても小さくても。
銭湯も好きです。
ストップ経営不振、ストップ老朽化です。

今日、ちょっと時間があったので学士会館写真撮ってきました。


このキヒン!
格子窓の向こうのランプと白いカーテンが素敵。


ちょうど夕方だったので、ポッと外灯が灯りました。


こちらは旧帝大卒業生の会員の為の建物でしたが、今は一般の人が利用できる施設も入ってるらしいです。


ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
 | HOME | 
