のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

日常 の記事一覧

道のり長し

2017.07.18 (Tue)
できた…




訳ではなく、昨日仕込んだぬか床、早く発酵してもらいたくて、八百屋さんで買った自家製ぬか漬けにくっついてた糠をそぎ落として混ぜてみました。




あと生姜も。
どうなるんだろう…。ドキドキ。



ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村



これで美人に…

2017.07.17 (Mon)
先週、朝顔を持って下校している小学生を見かけて。もう夏休みなんですね。
いやいやしかし、ずいぶんと計画的な良い子だな。私は修了式の日に泣きながら持って帰ってましたよ。
しかし暑い…。もう今日は出かけるのやめました。干からびてしまう。
涼しい家でいろいろやりたかったことをやります。


何かっつーと、おほほ。
これが届いたのです




ぬか漬け美人!!



ロケットニュース24の編集長・Go羽鳥さんの密かなファンでして、彼の記事

【実は楽】料理が面倒という人こそ「ぬか漬け」がオススメ / 古漬けなら手入れは週1でOK

を読んでから、夏になったらやろうと思っていたのです。
羽鳥さんの作る料理は美味しそうで見てるだけで幸せ。
肉体改造してる時の朝ごはんなんて、ホント美味しそうだし身体に良さそうだし、毎日パンとコーヒーな私は反省しかり…。

【劇的変化】1カ月間メシをモリモリ食ってガチで筋トレしたらこうなった

羽鳥さんは身体を張ってレポしてくれるから信頼できます。
私もムキムキになりたい。




そうこうしてる間にぬか床準備完了。
材料や分量はぬか漬け美人にレシピが同封されてました。ありがたや!
これから何日かまぜまぜしたら完成するでしょう。




ついでにバナナ黒酢も仕込みました。夏バテ対策です。
ダイエットで昔流行ったけどその効果は不明。ただ、これを豆乳で割ると激ウマです。


夜、母にLINEをしたら
「錆び釘を入れるといいよ~」
と返信がきたので



こんなことに。
鉄瓶の蓋です。


こちらのサイトも参考にしました。
米ぬかから作るぬか床の作り方−マルカワみそ−



ぬか漬け用の野田琺瑯の容器はBONNEで購入しました。
通販のセレクトショップで、おされな物がいろいろあります。
定価設定だから、楽天やアマゾンの方が割安なんですが、何故かちょくちょくポイントが付与されるので結構お得に買い物ができます。
さらに、モッピーポイントインカムなどのお小遣いサイト経由の買い物で、不定期ですが18~40パーセントのポイントバック(お小遣いサイトのポイント)をやっているのでかなりお得に買い物ができます。
私は35パーセントバックで買えてホックホク~♪と思った次の日に40パーセントに上がっててだいぶショックを受けました(笑)。

まあまあ、とにかく美味しいぬか漬けを楽しみに頑張ってぬか床育てます。



ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


あ…母から
「ナスの色が良くなる」
と錆び釘について返信きてた。

ナスはまだ入ってないけど、まー、鉄分鉄分。

!!

2017.06.29 (Thu)
もう今年上半期終わり?
梅雨はどうした?!

先月久方ぶりにお会いして連絡先もらった姐さまのイベントがもう来月。
忙しそうだからFacebookからメッセージ送ってみたけど音沙汰なし。
明日電話してみよー、と思ってたんだけど、そう言えば家の中でスマホなくしたって言ってたな…。

ワイルド。

だからなんだ。

ヒマなんだ。




いつぞやのもくもく雲。


また

2017.06.28 (Wed)
観に行ってしもたん。



トイレ、綺麗に使います。

親不知その後

2017.06.27 (Tue)
3月に削り取った親不知のその後。
散々ビビらされるも5日程で腫れはひき、3ヶ月が経ったので経過を見てもらいに病院に行ってきました。

私の親不知は斜めに生えようとして奥歯にぶち当たり、どうにもならずに歯茎内に収納されていた不憫な歯でした。
で、歯茎を切開して顎の骨から出ている部分(奥歯に当たっていた所)と骨の一部を削り取ってうまいこと処置してくれたらしいです。
そうすることにより、邪魔がなくなった親不知は神経を気にしない所まで生えてくるか

または

数年かけて顎の骨と同化するかもしれません。

という、人体の神秘!的な賭けをしておりました。
願わくば骨と同化で…。もうまた抜歯とかであんな腫れるのは嫌なんだ…!

まあほぼほぼ骨になっちゃうと思うんだよねってことでしたが、レントゲンを見てみると、残念ながら親不知、浮上していました。

先生がなんだか言いにくそうに
「あー…、動いてるねえこれ、生えて来るよ。たぶん、気持ち悪い感じで…。」

気持ち悪い感じとは?
昔、子供の頃に一番奥の歯が生えてきたみたいな感じですか?
と訊いてみたら

「いや、もう歯のカタチとしては生えてこない。
砕けた骨みたいな、ガラスの欠片?みたいのがボロボロボロって。ジャリジャリって出て来るよ。」

なんだその、そいつはもう人間じゃないんだみたいな感じ…。
しかも歯茎を突き破って出てくるらしい。
進化を途中で邪魔されたバケモノかよ。
想像ができません。


ところで、今回は右下の親不知をなんとかしたのですが、実はあと3本もちゃんとレントゲンには写っていました。
とりあえず左下は…保留にしました。特に痛みとか感じたことがないので。
ただ、先日鏡で自分の顔を観察したら、右側のフェイスラインが若干シュッとしているんですよね。
これが親不知の処置のおかげかどうかは先生もなんとも言えないらしいのですが、もしもそうなら左下も親不知削るべきなのか。

でもそうすると左側からもバケモノ誕生する可能性があるんだよね。
悩ましい。


ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村




 | HOME |  Next »