のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

指定期間 の記事一覧

オイスターソースもらった

2015.01.28 (Wed)
モニター記事です。

去年かな?

「モラタメ.net」で、オイスターソースお試しでいただいてました。
オイスターソースや中華系の調味料と言えばこれ!って感じの李錦記シリーズです。
李錦記ラインナップ(公式サイト)

きのこ、白菜、ほうれん草を使ったレシピ集も一緒に入っていて、レシピも美味しそうだったけど

上手な選び方や保存方法の豆知識も載ってて、これはありがたい!
こういうおまけは嬉しいですね。

オイスターソースはもともと大好きで、我が家の食卓には頻繁に登場します。
これのよいところは、炒め物などにタラッとするだけで、旨味のあるそれっぽい味になるところです。
ソース焼きそばに飽きたらこれを使うと中華料理さんの焼きそばっぽくなったり。

今日はどーしても何もしたくなくて、買い物行くのヤダー!と思っていたら、夫から飲みに行くと連絡が。
やった!ってことで、一人の夕飯は手抜きにしました。


冷蔵庫にあった物を炒めて、味付けはオイスターソースと塩こしょうだけ。
うまし!これだけでご飯超すすみます。

オイスターソースで炒め物する時は、醤油を足してみたり、マヨネーズを足してこってりさせてもおいしいですよ。
私は炒め物ばっかりだけど、レシピをいろいろ見てみたら、茶碗蒸しやおでんの隠し味にもいいみたいです。
へえ!


今回私がオイスターソースをいただいたサイトはこちら↓

新商品などが無料or少額でお試しできて、ブログで紹介するとポイントがもらえます。
もらったポイントは電子マネーなどと交換できます。



ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

正しいほめ方

2015.01.27 (Tue)


昨日の深夜、おもしろいドラマを見てしまいました。
太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~(公式サイト)

コミュニケーションのハウツー本『正しいブスのほめ方』なんつー題名だ…。を原案としたドラマで、いわゆる「褒めフレーズ」や太鼓持ちの仕方をおもしろおかしく紹介していく話のようです。
昨日はまさに「ブスの正しいほめ方」でした。
出演者が以前テレビで見て「うざいわあ~この子。でも好きだわ~」と思ってた芸人の女の子だったので、なんの気なしに見てたらすごい面白かったです。

合コンで目当ての美人を落とすその前に、幹事の攻撃的ブス(≒勘違いブス)を褒めたおせ!
ってことで、主人公が試行錯誤するんだけど、見てて「わかるわかる~w」と。

え?
てーことは私も攻撃的ブスか(笑)
や、でも後半の「内気な美人をほめるフレーズ」も昔結構言われたぞ!

( ´,_ゝ`)プッ

みなまで言うな。
勘違いってね、してる方が幸せなのですよ。

でもブスでもなんでも、女性でも男性でも、褒められればいい気分になります。
私が以前切ってもらってた美容師さんはすごかった。
毎回毎回
「リオさん、井上真央にそっくりですよ。」
カットが終わると
「もう井上真央にしか見えないです。」
ピュアな瞳でそう言うのです。
夫にその話をしたら、これまたピュアな瞳で言いました。
「えっ…。どう、どのへんが?えっ?」
そう。私と井上真央は全く似ていないのです。
雰囲気がちょ~っと、似てる?かも?しれないような気もしないでもないかもね?とかすら一切ない。
もちろんその美容師さん以外にそんなこと言われたことありません。
強いて共通点を上げるなら、目が二つで鼻が一個なことくらい。
美容師さん…ほめ方が大雑把。

あれか、近くにみずほ銀行あったからか。
でもそんな、とりあえず言っとけー的なあからさまな褒め言葉でも、言われりゃ嬉しいもんです。
美容師さんとて、お客に「芸能人に似てる」と一言言って何か損するわけでもないし、バカな客(私)はまんざらでもなく帰るわけだし、みんな幸せになれるのです。

以前就活の為に参加したセミナーでも、相手のいいところを見つけてほめることが大事って教えてもらいました。
でも決して媚びてはいけないと。
媚びることなく、自分が大切にされる為には、まず相手を大切にすること(大切にしてますよ、と伝えること)が大事だと。
これは仕事でも、日常を気持ちよく過ごすためにもとても大切なことだと思いました。


前にチラッとブログに載せたこの本。

そのセミナーを受けたのを機に買ったのでした。
パラパラサラッと読めます。
「媚びない」にラオウ的なものを感じます。

以下楽天ブックスにリンクです。
こういう本を読むのは初めてだったので、簡潔で読み易く、わかりやすくて良かったです。
この本に書かれていることが全て、とは思いませんが、こういう風にしたらいいんだな、ちょっと心がけてみよう、やってみよう、と思いました。

月曜日深夜ドラマの原案はこれ。

こっちは媚び媚びなにおいがしますが、コミュ障の私は読んでみようと思います。


ランキング参加してます。
リンク多すぎですが、クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

使える資格をと

2015.01.26 (Mon)
うう。。
先週末は酔っ払ってご機嫌でしたが、その反動か、今週は打って変わってローテンションです。
うつうつとしてます。さっき、お風呂を徹底的に掃除したら少しすっきりしました。
ついでにー、と、ユニクロダウンを手洗いしてみましたら、驚くほどペシャーンとなりました。


毎日夕方に仕事が終わってから、のんびりお茶を飲むという、優雅すぎる習慣がついてしまっているのですが、ただボヘッとしていてもいかん!
と、ファイナンシャルプランナーの勉強をしております。
資格を取るかどうかわからないけど、勉強するだけでも自分の人生に役立ちそう。
人生設計…大事。

で、コーヒー飲みつつ一人でボチボチ勉強してると、やっぱり脱線するんですよね。
まずはファイナンシャルプランナーって決めたんだから、それから片付ければいいのに、ついつい
「他に役に立つ資格はないかしら?」
とか、スマホをいじってしまう。集中力皆無なー。

で、役に立つ資格って言ってるのに、見つけてしまう。

ベルサイユのばら検定

超受けたい。
でも、シャレで取るには検定料高すぎだっ。
3級4,500円/2級5,400円/1級6,500円
て、普通の資格試験じゃ!




オスカル。まだ途中。


ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

酔っ払い

2015.01.24 (Sat)
金曜日!今日は遅い時間まで仕事だったので、地元に帰って来てから夫を待ち、軽く飲んで帰りました。
仕事終わり、明日は休みのお酒は最高。

私は酔っ払うとうざくなるタイプです。
今日、しみじみ思いました。私の周りの人たちは本当に優しい。
職場の人たちも優しくしてくれて本当にありがたい。
言いようのない不安や辛さのある毎日ですが、優しい人に触れると、だからこそ幸せを感じます。

何言ってるんだかわからないね。
酔っ払いだからしかたないー。

おやすみなさい。

へそくり番外編

2015.01.22 (Thu)
件のへそくりとは別に、昨年ポチポチ貯めてた小銭を郵便局に持って行きました。


満タンにはなってなかったけど、一年分の小銭たち。
基本的に1円玉~10円玉。


夏に100円ショップで可愛い貯金箱を見つけて(過去記事)
赤いのを私用に、青いのを夫用にして、財布の小銭を半分ずつちょこちょこ入れてました。
で、自分の方を郵便局に持って行って、流してもらったら4,171円。結構ありました。

これは秘密のお小遣い(^^)


ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へ

にほんブログ村
 | HOME |  Next »