のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

指定期間 の記事一覧

iPhone洗濯その後。

2015.05.08 (Fri)
いやはやー。

Yahooニュースで水没スマホ9割復活という液体という記事が出たのが4月30日。
翌5月1日にジャブジャブっと景気良くスマホを洗濯してしまいました。
とりあえず救い出し、ティッシュで拭いて、ブンブン振って(後に振っちゃダメなこと判明)水分を出し、ネットで仕入れた情報を元に、ティッシュで包んで海苔に入ってた乾燥剤と共にジップロックに封印してました。

その間は昨年末にとっていたバックアップを家にあったiPhone5に入れて使ってましたが、ちょっと不便。
iCloudにもiPhoneとしてのデータはなく(iPadはいた)、頼みの綱は本体のみに。
特に大切なデータが!って訳でもないけど、6日ぶりにドキドキしながら電源オン

変な模様浮き出てるけど入りました。
すかさずここでバックアップ。無事終了。
まるで全て自力でやったような書きぶりですが、ここまで友達やアップルサポートさんにいろいろアドバイスもらってます。
無事に瀕死の5sからとりあえずの5への復元が終了し、交換品の手配も済み、やれやれひと段落。
これで新しいのが届いて再度復元したら一件落着よ。費用はかかるけど保険に入っていたから7800円で済むしまあ良かった。
と、件のiPhone5sもう一回見てみたら電源落ちてました。そしてもううんともすんとも言わない。おじいさんの古時計!
最後の力を振り絞ってくれたのか…とか思ったら、捨てられない女の私は交換に出すのが辛い。
でも明日迎えが来てしまうのだよ…。
今夜は一緒に寝ようか?ってくらい愛着芽生えてしまった。思い返せばいろいろ活躍してくれたなあ。


「きれいな顔してるだろ。ずっとカバーつけてたんだぜ…。」



とりあえず、スマホ水没させてしまった時は、慌てて電源を入れるとショートしてしまうので、ぐっと堪えて乾燥させるのがよいみたいです。
ティッシュでくるんで乾燥剤と一緒にジップロックで6日。私はこれで一瞬だけ蘇ってくれました。
あと、今回幸運だったのは、手元に使ってない同じキャリアのiPhone5があったこと。
まあ、バックアップはホント大事だねってのが一番ですが。



至極たまに、何処かの誰かの為になるかもしれないことを書きます。
ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スマホを洗う

2015.05.03 (Sun)
うー。
金曜日の朝、天気が良かったのでシーツを洗濯したら、スマホごと洗ってました。
ないないない!と家中探して結局洗濯機の中にいたという…。

慌てて(って言っても、かなり洗ってた)救出。水分拭き取り、振ってさらに拭き取り
「iPhone 水没」で検索。
振っちゃいけなかったらしい!

いろいろ検索すると
・電源を入れたらダメ
・ICカードなど外してとにかく乾燥
・米に埋めるとよいらしい
・電子レンジに入れちゃ絶対ダメ!
とのこと。
うん、よくわかんない。

こんな時の為の保険じゃん、とアップルサポートに電話するも、スタッフさんの喋り方が柳原可奈子過ぎて何を言ってるのか全くわからず。
本気で接続詞しか聞き取れなくて、とりあえず、iPhone水没させてショックな私の気持ちはすっごいわかってくれてること、本体は交換修理しかないことはなんとなくわかりました。

本体は諦めるしかないらしいので、最後の足掻きでこんな状態

乾燥剤と一緒にジップロックへ。

土曜日から旅行だったので、今はとりあえず家にあったiPhone5にICカード差し替えて、数ヶ月前のデータをiTunesから復元して使ってます。
何が正解なのかわからない。iCloudのデータはどうなってるんだろ?
てか、本体乾いたところで、数ヶ月前のデータで復元してしまったから意味なし?全くわからん。
まあ特に大切なデータなんかはないのだけれども、ずっとつけてたアプリの家計簿がパァになったのは結構ショック。って思ってたら、連携してた違うアプリの方で残ってるっぽい。

なんというか、スマホとか本気で厳しいお年頃になったんだな自分。と、少し泣きました。

そんな感じのゴールデンウィーク。


ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

 | HOME |