のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

指定期間 の記事一覧

医療費控除

2016.01.28 (Thu)
はやい!もう一月終わり?

複数箇所からお給料をもらってる私は確定申告をしなくてはでめんどくさいのです。
ギリギリで慌てないように、昨年一年間の医療費の領収書をまとめてました。
よくきく「医療費10万以上がうんたらかんたら」のアレです。

一年間の医療費が10万円を超えた分が所得から控除されるってやつなんだけど、一家の医療費をまとめてね。で、10万円というのは所得が200万円以上の話で、所得が200万円以下の場合は、総所得×5%で計算します。
んな訳で、我が家は医療費10万オーバーもしてないし、私の去年の所得は200万円以下だしってことで、私の確定申告に医療費はぶっ込みます。これで毎月引かれてた所得税がちょろっと返ってきます。
医療費控除のポイントは、薬局で買った風邪薬も対象になるからレシートを取っておくことと、通院の為の交通費も対象だからメモをしとくことです。

これを毎年生真面目に書き出して計算して、ってやってたんですが、ここ数年使っている家計簿の後ろに便利なページがありました。



去年のにダーっと書き出してページごと引き千切り、領収書と共に封筒に入れました。ついでに源泉徴収票と保険料の払い込み書?も入れて、確定申告の準備オッケー。

こんな簡単なことでも、数字見ながら電卓叩いてたらもーぐったり。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

赤ちゃんと幼児とブタ好きワンコ

2016.01.25 (Mon)
幼馴染に赤ちゃんが生まれたので、友達と会いに行ってきました。
と言うか、サプライズで写真付きケーキをあげよう!でも写真がないーってことで、金曜日にも写真撮りに行ってたんだけど。

んな訳で、今日はついでに実家帰って母のスマホ練習に付き合ったり、出来上がったケーキ受け取ったり、幼稚園児と遊んだりとバタバタバタバタ(×_×)

生まれたて赤ちゃんは小さくて可愛かったです。まだなんかママに目元がー、やパパに鼻がーとか言う感じではなく、うん、生まれたてって感じ。不思議な感じ。
帰りは友達一家とファミレスで食事してのほほーん。

しかしなぜ幼稚園児というのは人の身体に登りたがるんだろう。張り付いてくるのは可愛いんだけど、ちょっと遊んだだけでもうぐったり。
今日はよく眠れそう。


この間IKEAに行った時に買ったブタのぬいぐるみを実家チワワへのお土産にあげました。

結婚する前、初めて我が家(実家)に来た頃のこの子は、ちょうどこのブタさんと同じくらいの大きさだったんです。
そんなことを思ったら即買いしてしまった。大きくなったなあ…。もうお婆ちゃんなんだよね。



「タムちゃんはブタちゃんが好きなんだよねー。」
って言う飼い主の謎の思い込みにより、ブランケットやクッションなどは基本的にピンクのブタです。
が、嫌なのか?すごい顔してんなあ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村









S&B濃いシチュー

2016.01.19 (Tue)
昨日はすごい雪でした。
朝寝てたら

…ドサッ …ドサッ

って音が聞こえて、嘘だろ…って思ってたら積もってんだもん。
小学生の芋掘り用みたいなちっこいシャベルで頑張って雪かきしました。


モニター記事が続きます。
「モラタメ.net」でシチューの素もらいました。

エスビー食品−濃いシチュー

こちら、去年の今頃にも頂いてました。
濃いシチューもらった(過去記事)
そうそう、この時は純生クリームとドミグラスだったので、チーズの方も食べてみたいなーと思ってたのでした。
記事を見返して思ったんだけど、一年前とほとんど同じことしとる。。


で、昨日、あまりの寒さにこれはちょうどいいじゃないかとさっそくゴチに。

チーズの方。
夫が「いつもとちがーう。チーズの味かー。」と言ってました。
あったまったし美味しかったです。
具は普通に鶏肉玉ねぎ人参ジャガイモと、マッシュルームたくさんに、前日の温野菜で余ってたサツマイモやカボチャやブロッコリーもポイポイと。


私の永遠のテーマは「ホワイトシチューはおかずになり得るのか」なんですが、他の方はどうなんでしょ?
大食らいの我が家(てゆうか私)は、ホントはシチューは味噌汁感覚で、も一つおかずをどーんと行きたいとこでしたがやめときました。野菜がたくさん摂れてなんかいいことした気分です(?)。

先日数ヶ月ぶりに会ったパートの奥様と「今さらですが、腹八分目がいいらしいですよ…。」なんて話をしたのですが、腹八分目のハードルは私には高すぎるので、とりあえず毎食毎食限界ギリギリまで食べまくるのはやめようかな、と思う今日この頃です。


ついでに自画自賛。

シチュー作る途中、鶏肉と玉ねぎを炒めたところで少し取り分けてお弁当のおかずも作りました。超できる主婦!!っぽい。
味付けはケチャップ、しょうゆ、お好み焼きソースです。ごはんがすすみそうな味でした。

で、今日。

やっぱりパスタを入れてチーズのっけてグラタンに。
琺瑯の容器は直火→オーブン→食卓にそのままいけるから便利です。


今回私がシチューをいただいたサイトはこちら

新商品が無料or格安でお試しできます。


ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

ネスレMILO

2016.01.14 (Thu)
SMAPが解散て、ネタか釣り記事かと思っててちゃんと読んでないんだけど本当なんでしょうか。どびっくりー。


さて、「モラタメ.net」でお試し商品のミロをいただいたので久しぶりに飲んでみました。


まず…瓶じゃない!!(笑)
でも緑のパッケージはずっと変わらないのね。
って、ミロっていつからあるんだ?と公式サイトを見てみたら、日本での発売は1973年ですと。ロングヒッター!
歴代のミロ


あっためた牛乳に溶いていただきました。
懐かしい匂いがした!でも昔とちょっと変わった?
私は毎日一服することに命かけてて、寒くなってからは暖かい飲み物を飲んでいるんだけど、ミロも仲間入りです。


成分を見ると、各種ビタミンにカルシウムと鉄分まで!
私は昔貧血で鉄剤を飲んでいたことがあり、以来鉄のフライパンを使ったりヒジキを食べたりと食事に気をつけてるんだけど、これはいいね。
ミロで鉄分摂れるとは知らなかった。成長期の子供の飲み物ってイメージがあったけど、貧血の人にもよいのかもしれないです。
ほっと一息の時に、美味しく栄養も摂れるってなんかお得感です。


そう言えば、日々の健康に於いて食事や運動をほんのちょっとだけ気をつけているのですが、最近なんとなく身体が軽い気がします。
気のせいかと思ってたんだけど、朝駅まで自転車でかかる時間が少し短くなってました。
健康は日々の積み重ねですな。


今回私がミロをいただいたサイトはこちら

新商品が無料or格安でお試しできます。


ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


かわいすぎる

2016.01.12 (Tue)
ロッカーの鍵につけるキーホルダーが欲しいな、と思っていたのですが、なかなかグッとくるのが…


あった。



かわいすぎる


もっと回してくりゃ良かった。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
 | HOME |  Next »