のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

春から家計の心機一転

2016.03.27 (Sun)
日差しポカポカだけど寒いです。

そろそろ来てもいいんじゃないの~?と思ってたブツが届きました。



イオンゴールドカードのインビ♪
この招待状をゲットする為に、ここ一年はコンビニでコーヒー買うのすらイオンカードで支払いをしていました。
一年間のカード利用が100万を超えるとインビテーションが届くと言う噂だったんだけど、なかなか来ないし、じゃあもう光熱費もクレジット払いにしてスパートかけるしかないか、、手続きめんどくさー。って思ってた頃に届きました。

これで私もゴールドカードホルダー。自力で持てるようになったよ父さん(笑)
意味もなく、ただ単にゴールドカードが持ちたかっただけなんだけど、とにかく目標は達成したから、今月からはイオンカードよ今まで世話んなったな、ってな感じでWAON払いにシフトします。用が済んだらポイ捨てだっ。捨てないけど。
イオンカードセレクトのWAONへのオートチャージは、やり方次第でアホみたいにポイント貯まりますからね。
一つ心残りなのは、後から見直すのに意外と便利だった紙の明細がなくなることだけどまあ仕方ない。



↑年会費無料のゴールドが目指せるイオンカード。
私は銀行口座付きのイオンカードセレクトです。
イオン銀行は、銀行としては使い勝手が好きではないけど、WAONチャージ用だと思って使ってます。切り分けるとそれはそれで便利。
ポイント何倍とか5%OFFとかの優待もあり、何より便利なのがWAONカードへのオートチャージ機能。残高不足知らずです。
チャージでもポイントが貯まるので、例えばTカード提示の支払いWAONでポイント三重取りができます。


この機会についでにいろいろ見直すか、と
あなたの家計簿みせて!byゼクシィ
↑こんなサイトを見てみたり、友達がシェアしてたので知ったインスタのづんさん(「づんの家計簿」で検索)の家計簿を拝見したりで勉強中です。
他所様の家計簿って面白いですね。
今まで、貯蓄分や積み立て分、住宅ローン分を引いた額を夫にもらい、私の給料と合わせて遣り繰りをしてたんだけど、それと同じくらいの額で家賃を払いつつ貯蓄しつつ遣り繰りをしている人もいてスゴイ。
先取りで貯金はしてるけど、それは無視して私の管理している範囲からも貯蓄するべきなんだ!と、結婚何年目かにして気がつきました。オセーヨ。

今まではスマホアプリに日々の買い物をざっくり合計金額のみ記録し、引き落としの光熱費その他と共に紙の家計簿に書き写していたんだけど、来月だけは細かく品目まで記録して、何をどれくらい買ってるのか見てみようと思います。

ついでに、かねてより気になってた家中の電灯をLEDにしたら電気代どうなるのか?をこの際やってみようかと思い、ほとんどの電灯をLEDにしてみました。
リビングの照明は元々LEDだったし、トイレとか玄関とか、常に付けっ放しの物ではない物の交換だけど、まあこれで変化があるのかどうかちょっと来月が楽しみです。
ちなみにこの為の初期投資は、LED電球*8個で9,000円位、yahooショッピングでしか使えない4,000円分のポイントがあったので約5,000円です。どのくらいで元が取れるのかは不明。


こんな節約超楽しい。無駄遣いと並行しながら貯金がしたいっ。



ランキング参加してます。
クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へ

にほんブログ村






2016.03.25 (Fri)


ぼけっとしていると時間があっという間に過ぎてきますな。桜がボチボチ咲いてます。

先日、幼馴染みから「制服届いた!懐かしいでしょー!」と、写真が届きました。
私たちの母校(母園?)に通うことになった娘っ子、なんと制服もカバンも変わってなかった!
中学高校時代、私たちはそれはそれはクソダサい制服を着てたんだけど、数年前?に今時の普通に可愛らしい制服にリニューアルし、在学中は散々文句言ってたくせに「寂しいねー」なんて勝手なことを言ってました。
んが、変わらないものがここに。なんだかしみじみ。


しかし春眠暁を覚えずか、毎日眠い。今も眠い。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

2016年2月へそくり

2016.03.07 (Mon)
ずっと気になってた本を買いました。

まだちゃんと読んでないです。


さて。先月分のへそくりを締めました。
換金にあたり、現金だと手数料のかかるサイトは電子マネーやらポイントやらに交換してその金額分を瓶に入れてました。



んな感じで集計です。

■貯金箱(瓶)
・現金→謎の1円
・イベントでもらったamazonギフトカード500円
■お小遣いサイト
げん玉→300円
モッピー→1,000円
ポイントタウン→5,100円
ポイントインカム→500円
■その他
マクロミル→0円

2月合計
7,401円

2016年累計
9,401円

一年の目標5万円いけるかな?




▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト







ランキング参加してます。
クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へ

にほんブログ村

 | HOME | 
