のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

指定期間 の記事一覧

義援金について考える

2016.04.18 (Mon)
ちょろちょろ検索してて今知ったんだけど、義援金と支援金って違うんですってー。


木曜日の夜、母と話していて
「あれっ?地震?」
別に揺れてないのに変だなと思いつつシャンデリアを見てもやっぱり揺れてない。
野生の勘?不思議なことがあるもんだ。


何日も何日も余震余震本震、と、大震災を経験したことのない私にはホントに想像できない。
熊本にいる友達は大丈夫かしら?と思ったけど、安否確認の連絡は家族とかを優先すべきかなと、とりあえずTwitterを見守ってました。
そしたら家や敷地がめちゃくちゃになってたけど、ご近所さんと助けあってなんとか無事な模様。良かった。
できるだけ被害が広がらないといいな…と願いつつ、願いよりも少額でも募金だねっと、facebookの「あなたのいいね!で10円支援します」みたいなのをボチボチクリックしながら、振込先を調べていました。

日本赤十字社
平成28年熊本地震災害義援金
各種カードのポイントなどを利用して募金
↑三つとも日本赤十字社の公式サイトです。
クレジットカードのポイントでも募金できるとは。

んで、これいいじゃんと思ったのが

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
こちら、Tポイントで1円から寄付できます。
さっそく試しに期間固定ポイントを寄付してみましたが簡単にできました。
集まった金額が概算で表示されているのもなんかいい。

楽天クラッチ募金
楽天スーパーポイントならこちら。
楽天ID決済で100ポイントから寄付できます。
こっちもやってみたけど簡単。

Tポイントも楽天ポイントも、また期限切れるよ~っていうポイントがあったのでちょうどよかったです。




募金…と言えばふと思い出したんだけど、国内外で天災が起こる度に駅前で募金を集ってくる人たちが出現するからあれは要注意です。
私は街頭募金をやっているとパンフをもらったり小銭を入れたりしてしまうのですが、中学生の時に嫌な思いをしたことがあります。
駅前で声を掛けられ、紙製の小さな箱に、いつものように小銭を入れようとしたら、住所氏名を書くようにバインダーを差し出され(書いたかどうかは失念)

「寄付の金額は皆さんこれくらいなんだけどいくらにしますか?」

と、それまで隠れていたバインダーの金額部分を見せてきました。
そこには5000円か10000円かの金額しか書いてなくて、田舎っぺ中学生はビビリましたよ。
え、、こんなに払えないんですけど…的な事を言ったかな?そしたら

「じゃあいくらなら払えますか?」

「今いくら持ってるの?」

「皆さんこれくらい払ってるのに?!」

と。

もはやカツアゲ…。

子供がそんな目に遭ってるの、客観的に見たらすごく可哀想だけど、遭遇したのは自分だから言ってやる。
悲しい目に遭ってるのはお前がお人好し面ひっさげて歩いてるからだよー!!
私のバカー!
なーんであんな胡散臭いのにひっかかっちゃうかなーもー。
思い出すと自分にムカつく。

結局逃げたか千円くらい払ったか昔過ぎて覚えてないけど、よい勉強にはなりました。
募金をするなら、きちんとしたとこに送金すべしです。
彼らは今も繁華街の駅前で募金活動してると思います。
調べてみると、集まったお金はダークな経費をずいぶん差っ引いて少しは被災地に送ったりしてるみたいだから、いいっちゃいいんだろうかー?って思ったけど、逆に悪質だわ。

これをご覧になったお人好しの方、もしもいらしたら、繰り返しになるけど、せっかく募金するならきちんとしたところに送金した方がよいですよ(T∀T)
「そんなのに引っかかるのはお前さんくらいだ」って言葉はグッと飲み込んでください。

そして塵も積もれば山になる、です。
無理して大金を寄付する必要はありません。できる範囲でやればいいと私は思います。

サントリー クラフトセレクト

2016.04.12 (Tue)
寒くなったりあったかくなったり…。
体調おかしくなっちゃいますよねー。なんて職場で言ってみるも、私は超元気。

さて、いつもの「モラタメ.net」から、今回はクラフトビールをお試しで頂きました。
新商品が届くのは嬉しいんだけど、お酒は特に嬉しい!のは夫。
「缶もなんだかオシャレだ~。」と喜んでました。

サントリー公式サイト


私も味見でちょろっと頂きました。
青のペールエール

爽やかな感じで飲みやすいです。
この日は暖かかったんだけど、暑い日に冷えたの飲みたい感じ。
どうでもいいけど見切れてるのは回鍋肉。


焼き肉丼とゴールデンエール

これ、おいしい!!
プレミアムビールみたいなコクがありました。
ちょっと飲むならこれ飲みたいです。


あともう一本、白いのはまた今度。
7月にピンクと緑のパッケージのも出るみたいです。




ランキングに参加しております。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


ゴールデン街で火事?!やめてー!!

2016年3月へそくり

2016.04.08 (Fri)
満開の桜も昨日の雨とトドメの風で散っちゃうかと思いきや、まだちょっと残ってますね。

昨日テレビで菜々緒が催眠術にかけられていたんだけど可愛さ異常でした。
宝物だと思い込んだ紙コップを取り上げられて、戻ってきて嬉しくて泣いてた顔がホント可愛かった。
私は前にマスカット味の蒟蒻畑を食べた時、マスカット味おいしいなーって一袋食べ終わる頃、パッケージの絵がマスカットではなく青梅で、それは梅味だったことにびっくりしたことがあります。絶対マスカットの味してたのに…。
たぶん私は催眠術なんか瞬殺でかかると思います。
誰かかけてくれないかな。


さて。3月のへそくりをまとめました。

■貯金箱(瓶)
なし
■お小遣いサイト
げん玉→0円
モッピー→0円
ポイントタウン→3,000円
ポイントインカム→0円
■その他
マクロミル→500円

3月合計
3,500円

2016年累計
12,901円

失速してるな~~~~。


ランキング参加してます。
クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へ

にほんブログ村


お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO


見ねえ桜がきれいだねえ

2016.04.06 (Wed)
日曜日に上野公園にお花見に行ったんだけど、そういや食べるのと飲むのとに必死で桜見てなかったので、今日はプラプラと歩きながら花見してました。


お堀の桜。花びらがヒラヒラ舞ってました。葉っぱも生えてきてもう終わりですな。
鴨がたくさん泳いでいたんだけど、よく見るとみんなつがいなんですね。今まで全然気にしてなかった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

ホットヨガ

2016.04.04 (Mon)
朝は土砂降りだったのに、昼前からまあまあな天気になりました。
午後から用事があったので、それまで特に目的もなくお散歩♪とか言ったら可愛らしいんだけれど、ただひたすらに徘徊。徘徊していました。

表参道から脇に入って歩いていたら、シャネルって描いてある建物がありました。
何でこんな所に?人もいないし、絶対パロディ的な何かでしょ?って思ったら、正規のイベントだったみたいで誘われるまま入ったらお土産もらっちゃった。


ルージュココオンツアー
口紅のサンプルが入ってたよ。


午後からはヨガの体験に行ってきたのです。
ヨガとの出会いは何年前になるかな。本屋でDVD付きの本をふと手に取ったのが始まり。
まあそのまま私の習性の「買って満足」が炸裂して埃かぶって放置されてたんだけど。
で、そんなことを職場で「私、ヨガのDVD持ってますよー」なんて話したら「ホントにバカなんですね…。」と呆れられ、ようやくDVDの封を切ったのが一昨年くらい。
それもやらずに放置して、結局やってないじゃんて話なんだけど、本日、ようやっとデビューしてきました。長かったな。
なんでいきなりその気になったかと言うと、ヨガウェアを衝動買いしてしまったから。
ホントにもうなんつーか…。

まっ、動機はどうあれ!ね。
今日行った所は床が溶岩のプレートで出来ているスタジオでのホットヨガでした。
室温が35度湿度85%くらいで、まー滝の様な汗が。
ポーズを取りながら身体のいろんな所を意識して深呼吸して、岩盤浴効果の水の様な汗をかいていると、悪いモノ全部出てる感半端ない。超デトックス。俺がちょっと移動する…(ハマカーン)。

初めてでホットヨガは結構ハードだったけど、終わったらスッキリ、身体がホント軽くなって、心なしか顔もスッキリしたような?
初回荒らしみたいで気がひけるけど、普通のヨガも試してみて、どこかでたまにやりたいなーと思いました。


DVD見ながら家でやれよって感じだけど。






にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

« Prev  | HOME |  Next »