のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

小室ファミリーとか(T . T)

2016.06.29 (Wed)
テレビをつけたら「最強ヒットソング100連発」っとのをやっててヤバい。
globeとか篠原涼子とか懐かしすぎて胸が潰れそうや(T . T)
華原朋美もやっぱり昔はすごく可愛かったな。

浜崎あゆみも可愛かった。
なんだか泣けてくる…。



肉をいっぱい買った

2016.06.28 (Tue)
家事とか料理とかホントめんどくさい私は、一度に一気にいろいろやります。
節約にもなるし。

今日は時間があったので大量のにぐ買いました。
ひき肉たくさん、しゃぶしゃぶ用豚肉、豚バラブロック、鶏むね肉、唐揚げ用モモ肉。
以上。

鶏肉は下味付けて冷蔵庫に


とりあえず今日の夕ご飯は冷しゃぶ。
ネギを大量にみじん切りにして、しゃぶしゃぶ作ったお湯で大量の肉団子を作成。
そのお湯は明日、浮いて固まった脂を取って(炒め油に後日使用)中華スープにします。
私の歩いた道には何も残らない。。。
余ったみじん切りネギとひき肉は明日の麻婆豆腐用。
ネギの青いとこはチャーシュー作りに。
さすがだよ…。無駄が無さ過ぎ。自画自賛。
これで明日から楽ができます。
いつも楽してるけど。


今回はうまくできてますように…。


激しく冷却中。
しかしこの時期に大丈夫なんだろうか。
これ全部ダメになったら私浮かばれない…。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

忘れないよう

2016.06.17 (Fri)
みやじま



この年まで生きてきて、昨日初めて知って衝撃受けた言葉。
もうそんなのそうそうないと思ってたのに…。

仕事中に「みやじま知ってる?どこにあるの?」って言われて
えー?あのなんか神社の?厳島神社?広島だっけ?なんでいきなり宮島?え、なんの話?
で、ごめんなさい、みやじまってなんのことですか?もしくはどなたですかと内心パニックになり訊いてみたら
「ああ、ごめん、しゃもじのこと!」と。

へ~~~~~~~!!知らなかった!!!

茶道で和菓子を食べる太い楊枝が「黒文字」って言うのに似た衝撃を受けました。
黒文字ってなんか忍者の武器っぽいよね。
あとは御御御付けの漢字を知ったとき。どんだけ御ーつけるのよと。

黒文字は、楊枝じゃないしフォークでもないし、これは確かに黒文字だなあって言葉として使っていると慣れたけど、宮島は違和感がどうしても。だってあいつはしゃもじ以外の何者でもない。

でもこういう日本語って風情があるというか、なんだかいいですね。




立つ宮島!



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

みどりちゃん

2016.06.16 (Thu)
さて、映画を観てから少女椿にハマりまくっています。
単行本、実家にあった気がするけどなかったかな?
なかったら買おうかなー、と思ったんだけど、ヤフオクを見てみたら、1万くらいになってるし。。とりあえずこないだ探しに実家帰ってました。



あったあった。
「ヤバい」って書いてある段ボールに丸尾末広さんの本はまとめて入ってました。良かった。

久しぶりに読んでみたけど、そんなにヤバくはないような?
少女椿は改訂版として修正されたものが後に出たみたいだけど。

ヤバいのはこの2冊

少女椿の短編がそれぞれ収録されているキンランドンスと薔薇色ノ怪物。
映画のシーンだと、カナブン(単行本ではお友達)がおじさまに洋服を買ってもらう件がキンランドンスに、みどりちゃんの母親の死因やサーカスに行く件が薔薇色ノ怪物に収録されてます。
数年ぶりに読んでみたら、私、丸尾末広好きとか言っちゃったけどどうしよう!!ってくらい他の短編がヤバい(笑)



2冊あるのはサイン本だから。
下北のビレバンに平積みされてて
「この中に一冊だけサイン本があります!」
っていうポップが貼ってあったのを買ったらそうでした。そらそーだ。


少女椿劇場情報
▲上映場所が増えてる~。また行ける~。


最近お一人様がめっきり板についてきました。
やっぱり基本的にはお茶飲んでるんだけど、お酒も飲むようになってしまった(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

このブタ野郎!!

2016.06.09 (Thu)


チャーシューができたよー





にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
 | HOME |  Next »
