のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

毘沙門さま。

2014.09.10 (Wed)
今日はちょこっと用事があり、神楽坂をぶらついてました。
数年ぶりに降り立ったんですが、細木数子の事務所はどこだったっけ?

塗り物のお店でよいものを見つけました。

独楽の箸置きです。
これ、箸置きですが、置物にしてもかわいいし、なんとちゃんと回転します。
↑の写真の黒い方は回ってます(^^)

「これ、回るのよ。お食事の前に楽しくなっちゃうわね。」
と、お店のおばあちゃんがウフフと教えてくれました。


で、ご飯を食べてから、毘沙門天のいる善國寺へ。
行ってみたらなんとまあ!毘沙門さまご開帳されてました。
小さいんだけど、迫力があってかっこよかったー!
年に数回しか公開されていないので、行ってよかった(^^)
お正月と5月9月の寅の日にご開帳されるらしいです。
あと、狛犬ではなく狛虎(正しくは石虎というらしい)もかっこよかったー!
神社仏閣は、仏像はもちろん建物や彫刻や装飾が美しくて本当見てて飽きないです。
心も洗われた気分。





ひとりで遊べるから独楽(こま)。




参加ランキングのカテゴリ変えました。
気楽に気楽に生きてます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック