のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

鬼電(鬼のように節電)

2014.10.08 (Wed)
今日はちょろちょろ買い物してました。
キッチンの電球が切れたからLEDにしようと思ったんだけど、LED電球ってソケット部分がなんかでかい。
値段も張るし、照明自体を買い替えるかもしれないから、とりあえず普通の電球買いました。
家中の照明を全部LEDに一気に変えて、どれだけ電気代変わるか見てみたいです。そのうちに。



無印週間をやっていてたので無印にも寄りました。
無印週間は、
・無印のネットストアに登録してる
・無印のスマホアプリをDLしてる
・セゾンのMUJIカード会員
の何れかに該当してると10%オフでお買い物ができます。

裏技?で、ルミネに入っている無印ならルミネカード利用でさらに5%オフになります。
しかもルミネだと3000円以上で無料配送してくれるので楽チンです。

無印ではタイマーコンセント(無印ネットストアにリンク)を買いました。
時間をセットし、コンセントに付けてプラグを差し込むと自動でオンオフしてくれる機器です。
以前楽天で↓これを購入して




トイレの便座ヒーターを外出時と夜中にオフになるようにセットして冬場使ってたんですが、死ぬほど便利!!
あと、洗濯物を部屋干しする時にサーキュレーターにも使ってます。
タイマーを使わない時はスイッチで常時通電にも切り替えられます。
このお利口さん!!
無印のも同じ使い方です。

スマホの充電を、私は寝る前に充電機に差して朝までそのままなんですが、こいつを使えば過充電防げるかな、と3個目に無印のを買いました。
過充電がどういけないのかはイマイチ解っていませんが、とにかく節電にはなるでしょう。
無印のは真っ白でシンプルなので、届いたらトイレのと交換しようと思います。

節電と言えば、我が家は待機電力ゼロを目指しています。
エアコンは使っていない時期はコンセント外していますが、テレビや洗濯機などは、コンセントにこんなのかましてます。


使う時にパチっとスイッチ入れて。
ホントは炊飯器やドライヤーなどの、急激に電力を消費するものには使っちゃいけないみたいだけど、炊飯器に使ってます。
あと洗濯機とか、いろいろかませてます。
あまり頻繁にプラグを抜き差しするのはなんだか怖いし(強迫観念か?ってくらい火事が怖い)面倒なので、すごく便利。


縦にするとブタちゃんです。
以前にこのお店で買いました。
おまけです。と、灰が一緒に届き、何かと思ったら、仏具屋さんだったらしく、お線香立てる灰でした。
全然関係ないけど、このお店、いろんなろうそくがあって面白かったです。

検索してたら100円のもありました。
しかも二口!


初期投資が結構かかっていますが、電気代で元は取れるのでしょうか。
家中LED計画も、この初期投資が気になっています。



毎日豆乳飲んでるだけじゃなかった!
ランキング参加してます。
クリックしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示

トラックバック