のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。


--.--.-- (--)

ブラックジャックによろしく 全13巻

2014.03.21 (Fri)
こんばんは。リオです。

漫画部屋から売りに出す子を泣く泣く選別しています(T_T)

私は新刊のチェックとかほぼしていないので、間違って同じものを2冊買ってしまった…というのをよくやります。
買って一度だけ読んで、数年経って本屋さんで見かけて
「あ、新しいの出てるじゃん」
って、買って帰ったら家にもあった。みたいな。

あるある~。
え?ありますよね?

本屋さんで中身見せてもらっても、何年も経ったら忘れちゃうんです

で、それを防止する為にアーカイブを作ろうと思いました。
売りに出す子達もなんとなく紹介していこうと思います。

たぶんなんの参考にもならないけど、
へーこんな漫画あるんだ~
とか
あーこれ知ってる~
とか思っていただけたら幸いでございます。


しかしとにかく手放す漫画を選ぶのは難しい。
もう何年も読んでないもの。
今後ももう読まないだろうなって感じなのに、いざ手放すとなると、最後に読んどくかーとか思っちゃって全然進まない(>_<)

そんな中、躊躇なくサヨナラリストに入ってしまったのがこちらでおじゃ。


ブラックジャックによろしく
著:佐藤秀峰
監修:長屋憲
全13巻
講談社
ISBN4-06-328825-0(1巻)
2002年1巻1刷発行

超一流の永禄大学付属病院の研修医、斉藤栄二郎、月収わずか3万8千円。
同大学医学部卒業から3ヶ月にして、初めて患者を受け持つことになる。
研修医•斉藤は理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る!
連載早々大反響を巻き起こした衝撃の医療ドラマ、堂々の登場!!

医者って一体、なんなんだ?

(裏表紙より)

作者さんが著作権をフリーにしたことで、今では全巻電子書籍で無料で読めます。
だから持ってなくてもいいかなーと。

肝心の中身ですが、非常に勉強になります。
交通事故には気をつけよーとか、病院選びは本当に大事だなーとか。

ブラックジャックと表題に入ってますが、ブラックジャックみたいな超人医師の話ではなく、非常に人間くさい話てんこ盛りです。
患者も人間、医者も人間。
医療ドラマとしても、ヒューマンドラマとしても楽しめる作品です。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
クリックしていただけたら嬉しいです(^^)
(ランキングサイトに飛びます)

さて、、ちょっと漫画読んで寝よ。
おやすみなさーい。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

