のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

本格科学冒険漫画20世紀少年 全22巻

2014.03.22 (Sat)
春うらら~。リオです。
こんにちは(^^)

昨日、
フジテレビ開局55周年特別企画
『報道スクープSP 激動!世紀の大事件
~目撃者が明かす10の新証言~』
特にオウム真理教の事件を、かなり興味深く見てました。

昔から麻原彰晃にはすごく興味がありました。
ただのおっさんが一万人以上の信者を集めるそのカリスマ性はなんなんだ、と。
どうしたら人間が「浮ける」って信じられるんだ、と。

番組で紹介されたことではありませんが
どうやって信者をマインドコントロールしてたかと言うと、LSDや覚醒剤や電気ショックを与えて感覚を麻痺させてたと言います。

えー、なんだか超がっかり。
もっとこう、話術とか雰囲気とかオーラで信じさせてよ。
もちろんそれらも長けてたんでしょうが、結局ドーピングかよと。
そんなのカリスマでもなんでもない。
ただのインチキよ。
インチキ教祖が作ったテロリスト集団やん。
確信犯(それが正義だと信じてる)なのがまた厄介。

私は宗教に興味はありませんが、興味はあります。ん?
自分は入信する気はないけど、それに熱中する人と中身に興味があるのです。
むしろ、何かを信仰すること、信仰できるってことはとても素晴らしいことだと思っています。
いろんな宗教があり、それぞれの教えや考え方は非常に興味深く、意外とためになったり、なるほどなーと思ったり思わなかったり。
決して宗教自体を否定はしません。

ただ、人に迷惑をかけないでよと。
無理な勧誘、思想の押し付けはもちろん、信念に基づいて人殺し?
もってのほかでしょう。

ちなみに私の信条(?)は、いいことしたら天国行ける。嘘ついたら閻魔様に舌抜かれる。です(^^)
あと、わがままな子は釜茹で地獄に行くらしいと幼き頃に誰かに言われ、密かに信じてます。


教団は現在は解散していますが、今も信者は残っているらしいですね。
麻原彰晃の死刑がなかなか執行されない理由の一つに、それもあるのかな?と思います。
死刑が執行されれば、信者の中で麻原は本格的に神となってしまうでしょう。
十字架にかけられたキリストよろしく。
怖い怖い。

ヤバい宗教にハマっちゃうくらいなら、もういっそ、キャバクラにでもハマった方がいいですよ。
何かを崇拝して幸せを感じるならおんなじおんなじ。
でもキャバクラはお金がかかる…。
じゃあスポーツに熱中しますか。
あ、身体動かすのめんどくさい?

なるほど、では漫画読みましょう。
読み耽りましょう。

前置き長くなりましたが、無理やりおすすめ漫画の紹介です。



本格科学冒険漫画20世紀少年
著:浦沢直樹
全22巻
小学館
ISBN4-09-185531-8(1巻)
2000年3月1巻1刷発行

Mankind would not have made the new age,encountering the crisis at the of end of the last century,that almost wipe them out…if it weren't for "them".
-In 1969,"they"who were still in their youth,created a symbol.
In 1997,as the footsteps of the coming disaster slowly starts to show out,the symbol revives.
This is a story about several boys,that save the world.
(裏表紙より 日本語訳はそのうち…(^^;;)

世界を救う、と世界を滅ぼそうとする「ともだち」から世界を救おうとする友達の話。
説明の意味がわからない?面白いので是非(^^)
こちらは映画化もされました。
映画の方も豪華キャストで面白かったです。
当時映画館で見ましたが、映画館のスタッフさんが全員ともだち信者のコスプレしてて感動しました。

漫画も映画もおすすめです★★★★★


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画備忘録へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
クリックしていただけたら嬉しいです(^^)
(ランキングサイトに飛びます)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック