のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

正しいほめ方

2015.01.27 (Tue)


昨日の深夜、おもしろいドラマを見てしまいました。
太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~(公式サイト)

コミュニケーションのハウツー本『正しいブスのほめ方』なんつー題名だ…。を原案としたドラマで、いわゆる「褒めフレーズ」や太鼓持ちの仕方をおもしろおかしく紹介していく話のようです。
昨日はまさに「ブスの正しいほめ方」でした。
出演者が以前テレビで見て「うざいわあ~この子。でも好きだわ~」と思ってた芸人の女の子だったので、なんの気なしに見てたらすごい面白かったです。

合コンで目当ての美人を落とすその前に、幹事の攻撃的ブス(≒勘違いブス)を褒めたおせ!
ってことで、主人公が試行錯誤するんだけど、見てて「わかるわかる~w」と。

え?
てーことは私も攻撃的ブスか(笑)
や、でも後半の「内気な美人をほめるフレーズ」も昔結構言われたぞ!

( ´,_ゝ`)プッ

みなまで言うな。
勘違いってね、してる方が幸せなのですよ。

でもブスでもなんでも、女性でも男性でも、褒められればいい気分になります。
私が以前切ってもらってた美容師さんはすごかった。
毎回毎回
「リオさん、井上真央にそっくりですよ。」
カットが終わると
「もう井上真央にしか見えないです。」
ピュアな瞳でそう言うのです。
夫にその話をしたら、これまたピュアな瞳で言いました。
「えっ…。どう、どのへんが?えっ?」
そう。私と井上真央は全く似ていないのです。
雰囲気がちょ~っと、似てる?かも?しれないような気もしないでもないかもね?とかすら一切ない。
もちろんその美容師さん以外にそんなこと言われたことありません。
強いて共通点を上げるなら、目が二つで鼻が一個なことくらい。
美容師さん…ほめ方が大雑把。

あれか、近くにみずほ銀行あったからか。
でもそんな、とりあえず言っとけー的なあからさまな褒め言葉でも、言われりゃ嬉しいもんです。
美容師さんとて、お客に「芸能人に似てる」と一言言って何か損するわけでもないし、バカな客(私)はまんざらでもなく帰るわけだし、みんな幸せになれるのです。

以前就活の為に参加したセミナーでも、相手のいいところを見つけてほめることが大事って教えてもらいました。
でも決して媚びてはいけないと。
媚びることなく、自分が大切にされる為には、まず相手を大切にすること(大切にしてますよ、と伝えること)が大事だと。
これは仕事でも、日常を気持ちよく過ごすためにもとても大切なことだと思いました。


前にチラッとブログに載せたこの本。

そのセミナーを受けたのを機に買ったのでした。
パラパラサラッと読めます。
「媚びない」にラオウ的なものを感じます。

以下楽天ブックスにリンクです。
こういう本を読むのは初めてだったので、簡潔で読み易く、わかりやすくて良かったです。
この本に書かれていることが全て、とは思いませんが、こういう風にしたらいいんだな、ちょっと心がけてみよう、やってみよう、と思いました。

月曜日深夜ドラマの原案はこれ。

こっちは媚び媚びなにおいがしますが、コミュ障の私は読んでみようと思います。


ランキング参加してます。
リンク多すぎですが、クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示