のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

太鼓持ち

2015.02.06 (Fri)
結局こちらも買いました。

『正しい太鼓のもち方』
著:トキオ・ナレッジ


本屋さんで素敵な栞をもらいました。
島根の神社の縁結びのお守り?的な赤い糸つき。


『正しいブスのほめ方』を読んだ時は、自分に思い当たる節がありすぎて心がズタボロになりましたが(大袈裟)
こちらは副題に「上司を転がす35の社交辞令」とあり、タイプ別上司(無責任上司、ワンマン上司etc.)の生態、彼らににぐっとくるほめフレーズ、そのポイントとタイミングなどが書かれています。
「あー、いるいるいたいたこういう人ー。」
「てか、あの人これじゃんー。」
と、面白く読め、大いに参考にさせていただきたい!と思えました。

今、私は上司の評価や出世とかとは無縁なのですが、この本を読んで社会、会社が少し怖くなくなりました。
(一応働いてはいるものの、気楽な生活を2年くらいしている為、本格的に社会に出るのがものすごい恐怖。)
仕事ってこう考えれば楽しいのかも、と少ーしだけ前向きになり、ちょこっとだけやる気出ました。勉強がんばろ。

巻末には「覚えておきたい相づち集」も載っていて、面白く気軽に読めてなかなか使える内容だと思います。

でも、これは注意しなきゃいけないなあ、と思ったのは、正しいブスのほめ方もそうですが、これをマルッとそのままは絶対使えないってことです。
「それ、本に載ってたやつでしょ~」
「テレビでやってたやつでしょ~」
ってなるから。
一旦メディアに載ったモノは使えない。これはネットしかり。

昔から私がよく使ってた鉄板フレーズに
「◯◯の半分ってバファリンだよね」
(または「私の半分はバファリンだから」)
ってのがあったのですが、まんまと似たフレーズが紹介されていました。もう使えない。
オリジナル太鼓持ちフレーズを考えないと。
こうやって人間ブラッシュアップされていくんでしょうか。

日々精進なり。


ってだから、勉強しなさいってね!!!
はい。今日も脱線の日でした。


ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示