のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

ポイントとマネーサプライ

2015.02.24 (Tue)
ダラダラ長いブログを書きながら、リクルートポイント使ってフェイスマスク5枚セット400円を、78円でご購入~いたしました。
こないだテレビでモデルのマギーさんが「安いパックでいいから毎日やるの!」って言ってたから。
これで私もマギーになれるわ。



ハイなれません。


以下、ダラダラ書いてます↓



これは開けられない貯金箱


一体いつになったら景気がよくなるのかしら?
と、資格の勉強をしているとやっぱりついつい脱線します。
脱線ついでに勉強中の喫茶店を飛び出し、古本屋で経済の本っぽいのを買いました。

「この不景気から脱却するには…日銀がお金をたくさん刷ればいい!」

と、アルティメットなことが書いてありました。そりゃそーだ(笑)読むのやめました。


でもふと気がついたんですが、今ってなんでもかんでも
「ポイントカードお持ちですか?」
ですよね。
私は最近は現金でほとんど買い物をしていません。
クレジットカードか、クレジットカードでチャージした電子マネーと、さらに提示できる所ではポイントカードを提示し、貪欲に各種ポイントを貯めてます。
ポイント対象外のタバコと税金はクレジットカードでチャージした電子マネーで支払い、間接的にポイントゲット。

貯まったポイントは、期限切れに気をつければ、各対象店舗(ネットショップやコンビニやスーパー、デパートまで!)で現金と同様に使えます。
クレジットカードのポイントなら商品券や商品と交換したりも。

私はあるきっかけで現金生活をほぼやめた為、ちょいちょいポイントが貯まってます。
去年から始めたお小遣いアプリでも別途ポイントを貯めているのもありますが、マンガ代くらいは賄えるほどにはちょいちょいと。
(お小遣い「サイト」でのちょいちょいは使わずにヘソクリにしてます)

現金オンリー、ポイントカードもお持ちではありません、という方もたくさんいるでしょうが、使っている人は、ダブル、トリプルでポイントゲットしてます。
使う所は限られてはいるけれど、楽天やリクルートみたいにポイントガンガン配っているところもあるし、そういうのを考えると、平均したら、1%くらいのマネーもどきが供給されてるんでないの?と思いました。
もちろん家計簿レベルでの消費に対するものですが。でも家賃でもポイント貯まっちゃう時代ですもの、ポイントあなどれん。
しかも期限があったりするから使うしかない。
お金刷らないでも潤滑油(お金)が増えとる。これって何気にすごいことではないのかと。
そんな感じでそのうち景気も良くなるんでないのー?みんなガンガンお金使って経済回せばいいんじゃんー。
と、楽観的になったところで、またこれ現実逃避だな、と気がつきました。


とりあえず、楽天で28日までの期間限定ポイントが付与されているのでマンガ買おーと思ったのと、たまにプレゼントされる謎のリクルートポイント(これも期間限定)でパック買おうと思った次第でございます。

楽天は

こういうキャンペーン狙い撃ちでポイント貯めてます。
賢くポイント貯めて、じゃんじゃん使って日本経済回しましょー。

3月1日からイベントやるのに限定ポイントの期限が28日までとか、楽天さんドSすぎてゾクゾクしちゃうー。えげつないっすよ。
でも26日の朝までポイントアップキャンペーンもやってるから明日中にマンガ買お。
ウシジマくんとサルチネス、どっちにしよー。


ランキング参加してます。クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へ

にほんブログ村

コメント

No title
確かに最近は普通にお金出して買うより、そういったものを活用しないといけない時代になってきてますな。

ポイントカードや色んな登録事項が増えすぎてIDやPWがもう自分の中で管理できなくなってますよ。

勉強になります。
Re: ちゃがまさん
こんにちはー。
ね。知らなくても損する訳じゃないけど、知ってて活用したらお得ですよね。

私もID、PWごちゃごちゃです。
「パスワードをお忘れの方はこちら」にいつもお世話になってます(笑)
登録したメールアドレスから忘れてるのもあるし(笑)

管理者のみに表示