のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ブラック企業考

2015.12.09 (Wed)
ワタミが過労死自殺の女の子のご家族と和解が成立し、謝罪したってニュースを見ました。
ブラック企業は社会的に許されないこと!とか言ってるけど、やっぱりブラック企業ってゴロゴロあるね。
私はずっとぬる~く転職活動をしてるんだけど、そんな思いが拭えない。
以前に転職サイトで雰囲気良さげな会社があったんだけど、勤務時間がやたら長くて夜が遅い。こりゃ無理だなーと応募はしませんでした。
その後、転職のイベントに行ったらその企業が出展していて、説明を聞いたらやっぱり楽しそう。
人事の人がいたから、サイトで見た勤務時間について訊いてみたら、
うちは実働7時間だから、たぶんご覧になったケースは営業職とかで出社時間が遅い場合だったのでは?うちは定時5時ですから。
と言われ、福利厚生も充実してるし是非!と。ありゃ私の勘違いだったかな?と、後日のこのこと面接に行きました。
で、やっぱりなって感じの面接。

「当社は月45時間の見込み残業制なので、一日2時間は必ず残業して頂きます。定時が5時なので7時まで会社にいてもらいますが大丈夫ですか?」

「毎日必ず…?、仕事終わっても帰っちゃダメなんでしょうか?」

「はい、2時間は残ってもらいます。」

「5時に帰れることはない?」

「はい。」

「じゃあそれ、もう定時7時ですよね?」

「定時は5時です。」

「?9時からだから、実働9時間?」

「(笑)定時は5時なので勤務時間は7時間ですよ?」

「でも5時には帰れない。」

「そうです。見込みで残業代をお支払いしていますから、7時まではいてもらいます。」

「だからそれ、やっぱり定時7時じゃんww」


と、途中で面接ぶん投げました(笑)。
別に忙しかろうとなんだろうといいんだけど、そこまで定時は5時だー実働は7時間だーと言い張るそれはなんなんだと。
普通に「うちは忙しいから残業多いです。」でいいじゃん。
よくないけど、そう言ってくれたら応募自体しないし、お互い無駄に時間を使うこともなかったのに。定時のラリーもマジで無駄過ぎた。
そしてやっぱり7時にも帰れないらしい。
あと土日祝日が休みだけど、祝日のある週は土日のどちらかが出勤ですと。
もーめんどくせーよ。なんと言うか、ああいう人たちってモノは言いようの達人だ。

面接官は終始、コイツ何言ってんだ?みたいな顔してました。そりゃこっちの顔だよと。
てゆーか、甘いとかヌルいとか言われてもいい。私はそんなに働きたくない。
働くことは嫌いではないけど、一日11時間とか会社にいて、通勤に1時間とかむーりー。

以前ツイッターで
「有給、雇用保険、労災保険完備!ってドヤァしてる会社、それは当たり前の事で、社員の麻薬使用実績無し、取引先の殺害実績無し!って言ってるのと同じだからな」
みたいなつぶやきを見たんだけど、ホントそんな感じ。

なんて言ってるから、転職活動うまくいかないんだよね。
でもせめて、法律の範囲内で仕事させて欲しいよ。


あーあ、年末ジャンボ当たらないかなー(笑)。



コメント

己からしてみたら、入社前から確実に残業と言ってるからまだましなように見えます(笑)

本当のブラックは入社してから、はぁ?ってなるんじゃないかなぁ
とりま焦らずにね~
Re: ちゃがまさん
どーもーちゃがまさん、こんばんはー。
そうですよね。入社してから話が違うじゃーん!の方がひどいですよね。
でも、それだと反乱が起こって労基に駆け込む社員とか出てくるから、面接時から洗脳できそうなのを選んでるのかなー?と思いました。
基本的に3日連続の休み取れないとか(有給は仕事に支障なければ自由に取れるハズ?)、微妙にそれはちょっと、、的なことを、「うちはバースデー休暇があって、誕生日のある月には特別に3日連続の休みが取れますよ!」みたいな感じで、なーんか良いように良いように言ってきたり…。

まあ前途多難!ですが、焦らずまったりやってきます。ありがとうです!

管理者のみに表示
