のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

医療費控除

2016.01.28 (Thu)
はやい!もう一月終わり?

複数箇所からお給料をもらってる私は確定申告をしなくてはでめんどくさいのです。
ギリギリで慌てないように、昨年一年間の医療費の領収書をまとめてました。
よくきく「医療費10万以上がうんたらかんたら」のアレです。

一年間の医療費が10万円を超えた分が所得から控除されるってやつなんだけど、一家の医療費をまとめてね。で、10万円というのは所得が200万円以上の話で、所得が200万円以下の場合は、総所得×5%で計算します。
んな訳で、我が家は医療費10万オーバーもしてないし、私の去年の所得は200万円以下だしってことで、私の確定申告に医療費はぶっ込みます。これで毎月引かれてた所得税がちょろっと返ってきます。
医療費控除のポイントは、薬局で買った風邪薬も対象になるからレシートを取っておくことと、通院の為の交通費も対象だからメモをしとくことです。

これを毎年生真面目に書き出して計算して、ってやってたんですが、ここ数年使っている家計簿の後ろに便利なページがありました。



去年のにダーっと書き出してページごと引き千切り、領収書と共に封筒に入れました。ついでに源泉徴収票と保険料の払い込み書?も入れて、確定申告の準備オッケー。

こんな簡単なことでも、数字見ながら電卓叩いてたらもーぐったり。



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示
