のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

圧力鍋でご飯。

2014.01.23 (Thu)
最近圧力鍋の使い方を覚え、お米炊いてます。
なんとなく圧力鍋って、爆発しそうで怖くてあんまり使ってなかったんですよね。
ネットでいろいろ調べて、どうやら最悪蓋が吹っ飛ぶくらいで、爆発はしないらしいとわかったので、おっかなびっくり毎日使ってます。

お米の炊き方は
○お米一合に対し、水200mlちょい(適当
○30分くらい水に浸す
↑時間がなければ省略(適当
○圧力かかるまで強火
○圧力かかったら3分弱火
○10分くらい蒸らす

で完成。
火にかけてる時間は10分くらい?
光熱費の節約にもなりますかね?(^^)

んが、圧力鍋初心者の為…
(言い訳)



やっちゃった(^^;)
蓋は飛ばなかったけどコゲが…。
敗因は、蓋を分解して洗ったあと、部品をひとつつけ忘れてたから。

一晩水に浸けてみたけど取れず。





重曹氏登場。



お湯を沸かして、適当に投入。
10分ほどグツグツ。
を、2回繰り返し、スポンジでこすりまくり!

で、



なんとか取れたー!!

激落ち君とかあれば、もっと簡単に取れたかも?
これからは焦がさないようにがんばろー(^^)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック