のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

忘れないよう

2016.06.17 (Fri)
みやじま



この年まで生きてきて、昨日初めて知って衝撃受けた言葉。
もうそんなのそうそうないと思ってたのに…。

仕事中に「みやじま知ってる?どこにあるの?」って言われて
えー?あのなんか神社の?厳島神社?広島だっけ?なんでいきなり宮島?え、なんの話?
で、ごめんなさい、みやじまってなんのことですか?もしくはどなたですかと内心パニックになり訊いてみたら
「ああ、ごめん、しゃもじのこと!」と。

へ~~~~~~~!!知らなかった!!!

茶道で和菓子を食べる太い楊枝が「黒文字」って言うのに似た衝撃を受けました。
黒文字ってなんか忍者の武器っぽいよね。
あとは御御御付けの漢字を知ったとき。どんだけ御ーつけるのよと。

黒文字は、楊枝じゃないしフォークでもないし、これは確かに黒文字だなあって言葉として使っていると慣れたけど、宮島は違和感がどうしても。だってあいつはしゃもじ以外の何者でもない。

でもこういう日本語って風情があるというか、なんだかいいですね。




立つ宮島!



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示