のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

岩崎さんち

2016.07.09 (Sat)
先日、「我が娘はボロ屋が大好き」と強烈にインプットされている母と旧岩崎邸庭園を見学してきました。
お母さん違うんだよと。確かに私は近所で見かける朽ち果てそうなボロ屋も好きだけど、古い建物が好きなんだよと。


素敵な洋館です。

ちょうどボランティアのガイドさんが案内してくれる時間に間に合ったので、いろいろ説明してもらえました。


素敵な階段。


いちいち素敵。

天井や外壁のレリーフにある唐草模様は

↑このアカンサスという植物なんですって。
この唐草模様、言われてみると身近なところにいっぱいあります。
ゴージャスな鏡の額縁とかお皿の模様とか。
あとお札とか。

ラッキーモチーフなのかな?



お庭に面したバルコニー。

前に、同じジョサイア・コンドル設計の綱町三井倶楽部に行った時は
「貴族のお屋敷!オスカルん家!」
という感想でしたが、旧岩崎邸は
「セルジオの家はこんなかなあ…。」
でした。
※セルジオ=母お気に入りのイタリア人。
誕生日に車が欲しいって言ったら馬をもらったというとんでもないエピソードから、実家がお金持ちでお城に住んでるっていう勝手なイメージ。

ナゼか知り合いに例えてしまう不思議。オスカル知り合いじゃないけど。




ステンドグラス綺麗。
写真は撮らなかったけど、正面玄関のステンドグラスは、12月第2週に内側から見ると紅葉した銀杏の葉が透けて本当に綺麗なんですて。
ガイドさんが「12月、二週目です!」って何回も推してました。
あれ?11月だったっけか?


本館裏に繋がっている和室ゾーン。
この石、でっかいのが地中にまで埋まってるんだって。


ビリヤード室。
これは本館と地下道で繋がってるそう。


ビリヤード室内部。


財閥系、昔のお金持ちってホントすごいわ。
素敵な建物は大切に保存してもらいたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

コメント


管理者のみに表示