のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

神輿担ぎ

2016.09.19 (Mon)
今年の夏は盆踊りデビューをしたんだけど、秋は秋で、姉の町会に乱入して神輿担ぎデビューをしてきました。
姉の町会だから、ご近所さんたちに似てる似てると言ってもらえるのはいいんだけど
「歩き方まで…そっくりw」
って、後ろから来た人みんながおっしゃる。
「え!!私こんなにガニ股??」
って、私もねーちゃんも大層ショックで…。

初めて担いだお神輿、肩に痣ができるとか嘘だろーと思っていたら、なかなかに激しくてすごかったです。
基本的に男性が担ぐから、私なんぞは混ざっても神輿が肩に届いていないのです。
だからガツンガツンと肩に当たる。女神輿になって、身長がだいたい揃うときちんと担げるんだけどタイミングがずれるとまたガツンで。
神輿って難しいのね。タイミングが合わなくなると、祭のプロみたいな男衆が「せいやー!!」と横から合わせようとしてくれるんだけど、歩道の上、ちょっと高いとこから来るもんだから
ふ、褌、生腹、近い!!てか顔に顔にくっつくww
という、なかなかの地獄絵図でした。

帰ってから服を脱いでみたら、肩が赤く腫れていて二の腕には意味わかんない内出血もあるし、何があった!みたいな身体になってました。
そんな身体になりつつも、ものすごく疲れたけれども、お祭楽しい!
あいあい変わらずカタチから入る私は、今回は祭の衣装や半纏を借りたんだけど、ふんどしに興味が出てしまってやばいです。
子供の頃からふんどしってなんだか憧れがあったんですよね。

コメント


管理者のみに表示