のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ヨーグルト密造

2017.01.22 (Sun)
年明け早々の風邪でやっぱりR1ヨーグルトだったんだわ、とまた再開しようと思ったんですが高いのですよ。
他にも薬用養命酒やら酵素やらも飲むようになってしまってるし、健康の為の飲み物が家計を地味~に圧迫していて…。
家計簿に(健)って項目作っちまったわ。




そんな訳でヨーグルトメーカーを買いました。
ヨーグルトメーカーって家でパン焼いたりするマメな人が持ってるもので、扱いも難しい高価な家電だと思っていたのですが、なんと3,000円ちょいでした。
しかも牛乳パックごとセットしてスイッチオンで超簡単!そうです。



どぼん。

牛乳をパックごと電子レンジで3分温め(500w)、100mlくらい飲んで、そこにR1を1本、砂糖大さじ3を混ぜてセットしました。
ネットで検索すると、種菌のR1はもっと少ないレシピもありますが、計るのめんどくさいから1本まるごと行きました。
これで8時間たったら冷蔵庫で24時間寝かせて完成らしいです。

うまく発酵しますように。

抗生物質で全滅したであろう私の乳酸菌を復活させないと!





↑カスピ海ヨーグルトとか絶対作らないだろうけどテンション上がってこちらを購入しました。
プレーンヨーグルトのみのものだと2,000円台でありました。


が、


安いの見つけてショック。



どんまーい。
ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村



コメント


管理者のみに表示
