のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

親不知その後

2017.06.27 (Tue)
3月に削り取った親不知のその後。
散々ビビらされるも5日程で腫れはひき、3ヶ月が経ったので経過を見てもらいに病院に行ってきました。

私の親不知は斜めに生えようとして奥歯にぶち当たり、どうにもならずに歯茎内に収納されていた不憫な歯でした。
で、歯茎を切開して顎の骨から出ている部分(奥歯に当たっていた所)と骨の一部を削り取ってうまいこと処置してくれたらしいです。
そうすることにより、邪魔がなくなった親不知は神経を気にしない所まで生えてくるか

または

数年かけて顎の骨と同化するかもしれません。

という、人体の神秘!的な賭けをしておりました。
願わくば骨と同化で…。もうまた抜歯とかであんな腫れるのは嫌なんだ…!

まあほぼほぼ骨になっちゃうと思うんだよねってことでしたが、レントゲンを見てみると、残念ながら親不知、浮上していました。

先生がなんだか言いにくそうに
「あー…、動いてるねえこれ、生えて来るよ。たぶん、気持ち悪い感じで…。」

気持ち悪い感じとは?
昔、子供の頃に一番奥の歯が生えてきたみたいな感じですか?
と訊いてみたら

「いや、もう歯のカタチとしては生えてこない。
砕けた骨みたいな、ガラスの欠片?みたいのがボロボロボロって。ジャリジャリって出て来るよ。」

なんだその、そいつはもう人間じゃないんだみたいな感じ…。
しかも歯茎を突き破って出てくるらしい。
進化を途中で邪魔されたバケモノかよ。
想像ができません。


ところで、今回は右下の親不知をなんとかしたのですが、実はあと3本もちゃんとレントゲンには写っていました。
とりあえず左下は…保留にしました。特に痛みとか感じたことがないので。
ただ、先日鏡で自分の顔を観察したら、右側のフェイスラインが若干シュッとしているんですよね。
これが親不知の処置のおかげかどうかは先生もなんとも言えないらしいのですが、もしもそうなら左下も親不知削るべきなのか。

でもそうすると左側からもバケモノ誕生する可能性があるんだよね。
悩ましい。


ランキング参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村




コメント


管理者のみに表示
