のんびり毎日

のんびり毎日徒然。最近激しく小銭を貯めてます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

草を喰む。

2014.04.29 (Tue)
こんばんは、リオです。

ちょっと前に、テレビで風間トオルが少年時代、貧乏でお腹が空くと多摩川の水をティーシャツで濾して飲み、雑草を食べてたって話してたのが面白くて、先日もそのネタをやってた番組観てました。

雑草食べるって!(笑)と思ってたのですが、風間トオルが河川敷や山で採ってた雑草、ていうか野草
「あれ?これノビルだよね?」
「タラの芽って、見つけたら超テンションあがるやつだよね?」

意外と食べられる草ってそこらに生えてるもんです。
でも違う。彼の真骨頂は、適当な雑草を食べてたこと!
って、他人事みたいに面白がってましたが、よくよく思い出すと、あれ?私も小学生の時、雑草食べてました。
「これは食べられる草」「これは食べられない草」と、何の根拠もなく…。
あと、小学生時代、女子はみんな花の蜜を吸ってたと思いますが、私は蜜だけでは飽き足らず、花ごと食べてました。
ショッキングピンクのような派手な色の花はダメな気がしたので、優しい色の花を。(よく食べてたのはヤマツツジ)
派手な色は危険。これは風間トオルさんと同じ感覚です。

すっかり忘れてた思い出が蘇り、ああ、彼の雑草ネタが面白いのは親近感からか…と、思いました。

しかしよくお腹壊さなかったな。
私はナチュラル志向なので、もっぱら草花専門でしたが、クラスの男子には、ティッシュや絵の具食べてるのもいました。
「赤はやべーんだよ」とか言いながら。
恐るべし、昔の小学生。とその身体。
(うちの小学校だけですかね…?)


で、今日は天気が良かったので、近所散歩してました。
せっかくだから
「食べられる草を探そう」というテーマで。

足元をくまなく見ながら歩いてましたが、なかなかめぼしい草がない。
ドクダミ…うーん微妙。
お!スズラン。かわいいけどダメダメ死んじゃう。

で、やっと発見したのがユキノシタです。
ある家の玄関先に生えてて、
「食べられるのこれ!天ぷらするとおいしい!」
とドヤっと夫に説明してたら、後ろからご婦人が
「あら食べるの?持ってって!好きなだけ持ってって!袋ある?」
と、そのお家の方だったらしく、採らせてくれました(^^)

ユキノシタ、実家の庭に生えてたんですが、売ってるものではないし、食べたかったんですよね。
ご婦人ありがとございます!


ランキング参加してます。
クリックしてもらうと嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
☆どうでもいい豆知識☆
花や雑草は基本的にすっぱい。

コメント

No title
絵の具を食すとは強者ですねw

記事とは全く関係ないですが、己家に今朝来た回覧板には、麻薬であるけしなどを育てないで下さいと写真付きで書いてありました。

今は農薬とかも強いのが多いので、その辺の草を取るのも危険かもしれませんね^^

あ!そうそう!
リラコの着用写真は??(笑)
ちゃがまさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
うちの小学校はなんでも食べてましたよ!
農薬とか危険ですよね〜。あと犬のしっことか。。
よく考えると危険。よく考えなくても危険。

回覧板物騒すぎでしょう。
育てないでくださいとか、そういう問題なんですかと(笑)

リラコ写真はございません。
写真アップすると、何故かバグるんです。
着用写真なんぞあげた日にゃあブログごと消されてしまうでしょう(笑)

管理者のみに表示

トラックバック

